fc2ブログ

【碓氷峠20年】 下り最終列車の表示を再現してみる

 こんばんは。

 さて、今日は信越本線の横川~軽井沢間(通称:横軽)が廃止されて20年という記念すべき日です。

 というわけで、20年前の上野発長野行き最終列車「あさま37号」の表示を再現してみました。
 なお表示方法は現在の電光掲示板に準じて再現しています。

イメージ 1

 1997(平成9)年9月30日の21時00分、上野駅16番線から長野行き最終列車「あさま37号」は発車しました。
 横川には22時37分に到着。最後の列車の補機を担当したのは、EF63-3とEF63-19でした。
 なお、終点の長野には23時58分に到着。日付が変わる直前の到着だったんですね~。

 伝説の峠越えから20年。私がまだ生まれて間もない頃の出来事ですが、大人になった今考えると、非常に考え深い出来事だったのではないかと思います。

 今回は以上です。

 ↑良かったら、フォローお願いいたします


スポンサーサイト



【電光掲示板6】 現在の東京駅10番線に「あさかぜ1号・3号」を表示させてみる

 こんばんは。

 電光掲示板コーナー、久々の更新です。

 今回はタイトル通り、現在の東京駅10番線の電光掲示板に「あさかぜ1号」「あさかぜ3号」を、画像加工などを駆使して表示させてみました。

イメージ 1

 現在の表示方法(左から始発・種別・列車名・時間・行先・グリーンマーク・両数の順)で表示させました。
 また発車時刻は、夜行列車資料館様のHPにある時刻表を参考にしております。

 その他、本当に両方10番線から発車していたのか、1号・3号の間に10番線から発車する列車は無いのか、などは怪しい所ですが、あくまでも「再現」なのでツッコまないで頂ければ幸いです。

 さて、「あさかぜ1号」と「あさかぜ3号」。約23年前までは存在した車両です。
 あさかぜ1号は博多行き。JR東日本の車両を使用しており、1986年頃よりグレードアップされました。食堂車やB寝台4人用個室(カルテット)などを連結。車体は全車両金帯で、通称「金帯あさかぜ」とも言ったりしました。
 1994(平成6)年12月のダイヤ改正で、1号は廃止。九州へ直通する「あさかぜ」は姿を消しました。

 一方、あさかぜ3号は下関行き。1号よりも走行距離が短かったためか、食堂車やA寝台個室は連結されていませんでした。また、全区間直流区間だったこともあり、1989年(昭和64・平成元)年からは電源車に代わって、スハ25形を連結。ロビーカーとして使用されました。
 1号の廃止後も運行されましたが、2005(平成17)年3月のダイヤ改正で廃止となりました。


 なお、この電光掲示板は、こちらの画像を元に製作しました。

イメージ 2
 元画像は昼なので、これを夜に見えるように加工。そこに「あさかぜ」の表示を新規で製作した物を貼り付けています。

 今回は以上です。

 ↑良かったら、フォローお願いいたします


電光掲示板5 上野駅中央改札前のアレ

 こんばんは。

 電光掲示板再現第6弾。
 寝台特急カシオペア表示の電光掲示板はこれで最後です。(多分)

イメージ 1
※サイズが大きいため圧縮した形で表示しています。拡大してご覧いただくことをお勧めします。

 上野駅中央改札前にある大型の電光掲示板です。
 上野東京ライン開業に伴って、長らく使われていた電光掲示板が去年の1月ごろに交換されました。
 私にとっては味があって好きだったのですがね・・・。これも時代の流れです。

 で、この電光掲示板を製作するにあたって参考にした写真がこちらです。
イメージ 2
イメージ 3
 場所:上野駅中央改札前 撮影:tobu6157

 今回は以上です。

 ↑良かったら、フォローお願いいたします



電光掲示板5 13番線の発車は(寝台特急カシオペア表示)

 こんばんは。

 電光掲示板再現も第5弾です。
 相変わらずの寝台特急カシオペア表示であります。

イメージ 1

 今回は上野駅の「パンダの像」の前にある電光掲示板を製作しました。
 ここの電光掲示板は、上野東京ライン開業後もしばらくは1段表示の物が残っていたのですが、いつの間にか3段表示の新しい物に交換されていました。

 でも3段表示の物にしておいて、2段目と3段目使うのかな・・・?始発自体少ないのに・・・。

 ちなみにこの電光掲示板を製作するにあたって参考にしたものがこちらです。
イメージ 2
 場所:「パンダの像」前 撮影:tobu6157

 今回は以上です。

 ↑良かったら、フォローお願いいたします

電光掲示板4 上野駅電光掲示板1(寝台特急カシオペア)

 こんばんは。

 電光掲示板再現。今回も上野駅の電光掲示板です。

イメージ 1
 ※サイズが大きいので圧縮した形で表示しています。拡大してご覧ください。

 中央乗換通路内にある、4段表示の電光掲示板を製作みました。同じものが公園口通路などにもあったと思います。
 ここの電光掲示板は、上野東京ライン開業時に新しいものに取り換えられました。しかし列車名が表示されるのは、このカシオペアの他、快速ラビット程度です。
 ある意味で無駄なのか?


 ちなみにこの電光掲示板を製作するにあたって参考にしたものがこちらです。
イメージ 2
 場所:中央乗り換え通路内 撮影:tobu6157

 今回は以上です。

 ↑良かったら、フォローお願いいたします


プロフィール

tobu6157

Author:tobu6157
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

 トップページ