2020/12/29
KATO 東武鉄道8000系 入線!
こんにちは.さて,新製品発表された時より話題になっていたKATOの東武8000系.
(ブログでは特に何も言っていませんでしたが…(汗))
ついに入線しましたので,ご紹介します.
基本4両,増結4両,増結先頭車2両を購入.
かつて伊勢崎線(館林以南),日光線(南栗橋以南)でみられた10両編成もできます.
で,今回は基本4両の紹介をします.
基本4両のケースは,予め10両収納できるようになっています!
取説.写真に準急浅草を持ってくるのはポイント高いですね.
裏にはAssyパーツ表が記載されています.
付属している行先表示シール.
準急浅草,区急南栗橋,普通池袋,急行小川町,柏,大宮を収録.
他の準急幕も欲しいのでグレードアップシールの購入も検討しようかと思います.
あちらには日宇準急とかも収録されているので.
付属パーツ.
ジャンパ栓やライトスイッチのドライバー等が,小さい袋にぎっしり入っています.
クハ8444とクハ8144
非常に出来が良いです.
ただジャンパ栓などは別パーツなので,一度KATOのホームページ等を見てしまうと,ジャンパ栓等がない姿はちょっとダサく見えてしまいます・・・
早急にジャンパ栓等を付けてあげましょう.
ライト関係も良好.
ライトの色,クオリティ高いですね~.本物そっくりです!
クハ8144
台車はFS356/FS056型(ミンデン台車)
東武8000系の中でも1974(昭和49)年までに製造された車両はこれなんですよね.
車番印刷も綺麗です.
社紋は旧社紋が印刷されています! かっこいい!!
連結部分.
先頭部分も含め,全車両に密自連カプラーを装備しているので,連結面が良い感じに狭まります.
また,妻面塗装は白一色.2008(平成20)年頃をプロトタイプとしているので仕方がないのですが,出来れば妻面塗装を再現するためのデカールとかが欲しいところ.
モハ8244(M車)
パンタグラフ上昇は最大でもこのくらい.結構低めですね.
宇都宮線とかだと,架線の高さの関係でもう少し上がります.
なおパンタグラフ横にある避雷器は,大型カバーのものが搭載されています.
モハ8344
クハ8444
非常に今更ですが,無線アンテナはL字型のもの.
初期の頃に見られた棒アンテナではないです.
あ,車番がかすれていた・・・.
まぁ車番印刷はかなり難しいそうですから,こういうのが出てしまってもおかしくないんですよね・・・.
KATOに連絡したら対応してくれるのかな?ちょっと確認してみます.
ということで,KATO東武8000系を紹介してきましたが,非常に良い出来です.これはグレードアップシールを購入していろいろやってみたいですね!
準急浅草,日宇準急は是非やってみたいです!!
今回は以上です.
スポンサーサイト
コメント