fc2ブログ

KATO 東武鉄道8000系 入線!

こんにちは.

さて,新製品発表された時より話題になっていたKATOの東武8000系.
(ブログでは特に何も言っていませんでしたが…(汗))

ついに入線しましたので,ご紹介します.

PC262785.jpg
PC262787.jpg
基本4両,増結4両,増結先頭車2両を購入.
かつて伊勢崎線(館林以南),日光線(南栗橋以南)でみられた10両編成もできます.

PC262789.jpg
で,今回は基本4両の紹介をします.
基本4両のケースは,予め10両収納できるようになっています!

PC262792.jpg
取説.写真に準急浅草を持ってくるのはポイント高いですね.
裏にはAssyパーツ表が記載されています.

PC262794.jpg
付属している行先表示シール.
準急浅草,区急南栗橋,普通池袋,急行小川町,柏,大宮を収録.

他の準急幕も欲しいのでグレードアップシールの購入も検討しようかと思います.
あちらには日宇準急とかも収録されているので.

PC262795.jpg
 付属パーツ.
 ジャンパ栓やライトスイッチのドライバー等が,小さい袋にぎっしり入っています.


PC272808.jpg
 クハ8444とクハ8144

 非常に出来が良いです.
 ただジャンパ栓などは別パーツなので,一度KATOのホームページ等を見てしまうと,ジャンパ栓等がない姿はちょっとダサく見えてしまいます・・・
 早急にジャンパ栓等を付けてあげましょう.

PC272810.jpgPC272814.jpg

ライト関係も良好.
ライトの色,クオリティ高いですね~.本物そっくりです!

PC272817.jpg
 クハ8144

PC272825.jpg
 台車はFS356/FS056型(ミンデン台車)
 東武8000系の中でも1974(昭和49)年までに製造された車両はこれなんですよね.

PC272832.jpg
 車番印刷も綺麗です.
 社紋は旧社紋が印刷されています! かっこいい!!

PC272831.jpg
 連結部分.
 先頭部分も含め,全車両に密自連カプラーを装備しているので,連結面が良い感じに狭まります.

 また,妻面塗装は白一色.2008(平成20)年頃をプロトタイプとしているので仕方がないのですが,出来れば妻面塗装を再現するためのデカールとかが欲しいところ.

PC272829.jpg
 モハ8244(M車)
 パンタグラフ上昇は最大でもこのくらい.結構低めですね.
 宇都宮線とかだと,架線の高さの関係でもう少し上がります.

PC272827.jpg
 なおパンタグラフ横にある避雷器は,大型カバーのものが搭載されています.

PC272835.jpg
 モハ8344

PC272836.jpg
 クハ8444
 非常に今更ですが,無線アンテナはL字型のもの.
 初期の頃に見られた棒アンテナではないです.

PC272837.jpg
 あ,車番がかすれていた・・・.

 まぁ車番印刷はかなり難しいそうですから,こういうのが出てしまってもおかしくないんですよね・・・.
 KATOに連絡したら対応してくれるのかな?ちょっと確認してみます.

 ということで,KATO東武8000系を紹介してきましたが,非常に良い出来です.これはグレードアップシールを購入していろいろやってみたいですね!

 準急浅草,日宇準急は是非やってみたいです!!

今回は以上です.


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

tobu6157

Author:tobu6157
FC2ブログへようこそ!

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

 トップページ